カイロプラクティックとは

カイロプラクティックとは、1895年にアメリカのD.D.Palmer氏によって作られた手技療法の一つです。

カイロプラクティックという言葉はギリシャ語で「手」を意味する「chiro」と「技術」を意味する「practicos」の造語です。

アメリカやヨーロッパなどの約40か国では法制化され、国家試験、各州の試験に合格することでD.C.(ドクターオブカイロプラクティック)としてヘルスケアの専門職として認知されており、WHOでは補完代替医療として位置付けられています。

WHOにおけるカイロプラクティックの定義では「筋骨格系の障害とそれが及ぼす健康全般への影響を診断、治療、予防する専門職であり、関節アジャストメントもしくは脊椎マニピュレーション(アジャストメント)を含む徒手治療を特徴とし、特にサブラクセィション(神経系の動きを妨げ生理学的変化を及ぼす因子)に注目する」とされています。

簡単に言えば、骨格、特に脊椎などの椎骨のズレによる神経系の問題に対し、手技を用いて調整し神経のはたきを正常に近づけることを目的としています。


どんなことをするの?

日本においては法的資格制度がされていないため、施術側の技術にばらつきがあるのも現状で、「ボキボキするやつ」というような印象を持たれている方が多く見られますが、カイロプラクティックの本来の目的は「ボキボキ」と関節を鳴らすことではありません。

本来の目的は骨格のズレ(サブラクセィション)による神経伝達が滞っている部分を特定し、矯正を通して脳からの神経の伝達を正常することです。

サブラクセィションがある状態では筋、靭帯、椎間板などが弱化するだけでなく、各臓器の機能が低下することもあります。サブラクセィションがある部分自体が痛みを出すわけではないので、気づかないうちにじわじわと体を蝕んでいく場合もあります。

当院では姿勢などの視診、触診、関節可動域、筋力、整形外科的検査など専門的な検査と日常生活の環境などを細かくチェックし、不調の原因となっている部分を特定します。

そして脊柱をむやみやたらに「ボキボキ」ならすのではなく、不調の原因となっている部分のみ矯正を行います。

もちろん「ボキボキ」ならすことが目的ではないので、音がしないこともありますし「ポキ」と小さな音がすることもありますが、正しく矯正ができれば痛みもなく安全な施術になります。


!カイロプラクティックをお断りする場合があります!

カイロプラクティックは安全といいましたが、矯正をするため、当然危険もあります。

実際に法制化されたアメリカでもカイロプラクティックの適応ではない人に施術をしてしまったため施術を受けた方が死亡する例もあり、法制化されていない日本では「カイロを受けた後から首が痛い」などとおっしゃっていた方もいらっしゃいます。

厚生労働省からも平成3年にこのような通知が出ています

いわゆるカイロプラクティック療法に対する取扱いについて

近時、カイロプラクティックと称して多様な療法を行う者が増加してきているが、カイロプラクティック療法については、従来よりその有効性や危険性が明らかでなかったため、当省に「脊椎原性疾患の施術に関する医学的研究」のための研究会を設けて検討を行ってきたところである。今般、同研究会より別添のとおり報告書がとりまとめられたが、同報告においては、カイロプラクティック療法の医学的効果についての科学的評価は未だ定まっておらず、今後とも検討が必要であるとの認識を示す一方で、同療法による事故を未然に防止するために必要な事項を指摘している。

こうした報告内容を踏まえ、今後のカイロプラクティック療法に対する取扱いについては、以下のとおりとする。

(1) 禁忌対象疾患の認識

カイロプラクティック療法の対象とすることが適当でない疾患としては、一般には腫瘍性、出血性、感染性疾患、リュウマチ、筋萎縮性疾患、心疾患等とされているが、このほか徒手調整の手技によって症状を悪化しうる頻度の高い疾患、例えば、椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症、変形性脊椎症、脊柱管狭窄症、骨粗しょう症、環軸椎亜脱臼、不安定脊椎、側彎症、二分脊椎症、脊椎すべり症などと明確な診断がなされているものについては、カイロプラクティック療法の対象とすることは適当ではないこと。

(2) 一部の危険な手技の禁止

カイロプラクティック療法の手技には様々なものがあり、中には危険な手技が含まれているが、とりわけ頚椎に対する急激な回転伸展操作を加えるスラスト法は、患者の身体に損傷を加える危険が大きいため、こうした危険の高い行為は禁止する必要があること。


本来なら細かく問診、各種の検査を行い、アジャストする場所の特定を行い、悪い部分のみ矯正をするため、悪化させるようなことをしないのが普通なのですが、上記のようにカイロプラクティックを受けることで状態の悪化が予想される方には施術をお断るすることのありますのでご了承ください。


お気軽にお問い合わせください。

TEL 050-5240-2382  メールでのお問い合わせはこちら

Body Care EARTH(ボディケアアース)

たつの市にある自然治癒力を高める整体院。 整形外科病院に7年間勤務していた元理学療法士がカイロプラクティックや頭蓋仙骨オステオパシーを取り入れ、その時その人に最適な施術を提供します。

0コメント

  • 1000 / 1000